セミナーのお知らせ 三原のコラム

残席わずか!!ひな祭りに防災備蓄セミナーin高槻

投稿日:

2020年に引き続き登壇します

2020年には、高槻市セミナーと広報誌の取材もうけました。

以前、高槻市の広報誌に我が家の防災備蓄収納を取材されました

やさしい防災と非常食を伝えます

日常生活と災害時が差がない暮らしをするには、日頃からの準備が必要です。
つまり、防災減災意識と備蓄があれば、災害時にも慌てなくて済みます。

家が無事なら、住んでいる場所のハザードがなければ、避難所に行かない生活をいつも熱く伝えています!

具体的に、誰でもすぐ始められることがキモです。

備蓄を使用してひな祭りのお祝いレシピをご紹介します

セミナー当日がひな祭りですので、自宅備蓄や、賞味期限が長くて備蓄になりうる物を使用して作ったメニューを残念ながらコロナ禍ですので、写真で紹介します。

レシピと言っても、災害時に食べることができるという前提です。


阪神淡路大震災の時も、ライフラインが止まりました。

その中で、吞気に調理なんて出来ませんでした。

ポリ袋クッキングを防災調理されていますが、大地震のような実際の災害の時には、食材がありません。

野菜や肉や魚がなんて売っていないし、調理出来ないのです。
調理が出来るなら、ポリ袋を使わなくても、鍋でいつも通りに作ればいいですね。

キッチンが使えない状況ならどうすればいいのか?

・賞味期限の長い物で、温めてすぐに食べられる
・混ぜてアレンジするだけて、すぐに食べられる
・お湯をかけてすぐに食べられる

水の備蓄とカセットコンロがあれば、お湯が出来ます。

実際に使用して作って盛り付けをお見せすることで
簡単で時短で栄養が取れることをお伝えします。

2/3 よりお申込みが始まっております。
2/16現在確認しましたら、なんと

定員間近の為、簡易電子申込での受付を終了しました。男女共同参画センターへ電話でお申し込みください。
【男女共同参画センター:電話072-685-3725、(平日、土・日・祝)午前9時~午後5時15分

となっておりました。

基本、高槻市の方向けですが、それ以外にお住まいの方でも可能だそうですが、お急ぎください。

会場:高槻市紺屋町1-2 クロスバル高槻 4階

  1. 高槻〔JR〕駅 南口から 徒歩 4分
  2. 高槻市〔阪急線〕駅 出入口6から 徒歩 11分
  3. 摂津富田駅 北口から 徒歩 43分
お申込み・お問い合わせ

電話 072-685-3725 窓口9:00~17:15

詳しくはこちらもご覧ください。

-セミナーのお知らせ, 三原のコラム

Copyright© 魅せる防災備蓄収納® , 2024 AllRights Reserved.