防災備蓄収納2級プランナー講座

北陸の方にもしもの備えが大事だから防災備蓄収納を伝えました

投稿日:

防災備蓄収納2級プランナー認定講座開催しました

金沢の素敵な場所にありました。そして建物も立派な北國新聞会館が会場でした。

会場は9階で眺めては遠く日本海が見えていました。

こちらの広さお部屋をご用意してくださいました。

2023/8/5 は北國新聞創刊130周年記念の日

ということで、記念新聞を頂きました。

今回ご参加の皆様も、立場も性別もバラバラでしたが、今日から始める防災備蓄収納と第一歩になったと思います。

さて、途中でカメラマンさんがいらっしゃって、写真を撮られて、翌日の新聞に講座のことを載せて頂きました。

金沢の災害リスクを考えながら、季節の災害はハザードは?ということで、色々考えて頂きました。
地震だけではなく、台風や豪雨による河川の氾濫や土砂崩れがあります。

自宅にいる時に起こるとは限らず、仕事中に起こったら、どうすればいいのか?
色々イメージをしてもらうことが一番大事です。


台風は沖縄や太平洋岸地方に行くものだと、少し油断をしている北陸地方の方へも、そうじゃないと口を酸っぱくして伝えました。

現に1週間後に台風7号が、和歌山県から兵庫県を縦断して、日本海へ抜けていきました。
その影響は金沢でもあったはずです。

明日は我が身かもしれない

だからもしもの備えが大事

#北國新聞文化センター金沢 #北國新聞社

-防災備蓄収納2級プランナー講座

Copyright© 魅せる防災備蓄収納® , 2024 AllRights Reserved.